矯正が痛くて噛めない場合の対処法!痛みや食べやすい食べ物、歯磨きなどのケアもまとめて解説

三重県四日市市久保田の歯医者【四日市くぼた歯科・矯正歯科】です。

矯正治療中に歯が痛くなって、食事の際にうまく噛めずに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、矯正治療を検討しているや、矯正の痛みに不安に感じている方に向けて、矯正治療中の痛みや痛くて食事中に食べ物を噛めない時の対処法、食べやすい食べ物やケア方法などについて詳しく解説します。

矯正治療の痛みの原因

矯正治療中に痛みを感じる原因は、おもに4つあります。

それぞれ詳しくご説明します。

矯正器具による痛み

ワイヤーとブラケットと呼ばれる矯正器具を使った場合に起こりやすい痛みです。

矯正器具が口の内側や舌に当たることで痛みを感じるだけでなく、傷がつき口内炎ができてしまうこともあります。

歯が動く時の痛み

矯正治療は歯を少しずつ動かして、正しい位置へ移動させる治療法です。

そのため、歯が動く時に痛みを感じることがあります。

とくに矯正器具を装着してから36時間までが痛みのピークとされていますが、時間が経過するにつれて落ち着いていきます。

噛む時の痛み

矯正器具のワイヤーを締め直したり交換したりした後、噛んだ時に痛みを感じます。

とくに硬いものを噛みしめると痛みを感じやすくなるので、痛みが治まるまでは柔らかいものや飲み込みやすいものを食べるようにしましょう。

口内炎などによる痛み

矯正器具が口の中や舌に当たって傷がつくことで口内炎ができやすくなります。

口内炎は数日から一週間程度で治りますが、口内炎に矯正器具が当たってしまうことで治るまでに時間がかかってしまう場合もあります。

矯正中の痛みを和らげる対処法

次に、矯正治療中に感じる痛みを和らげる対処法をご紹介します。

矯正用ワックスを使用する

矯正器具をカバーする粘土質のワックスを使用することにより、口内炎の悪化や痛みを防ぐことができます。

痛みがある時には食事内容に気を付ける

痛みが落ち着くまでは、おかゆやスープ、茶碗蒸しなど飲み込みやすいものを食べるようにしましょう。

硬いものは噛む時に痛みが増してしまうことがあるので、痛みが治まるまでは避けるようにしてください。

痛みが強い時には痛み止めを服用する

痛みが強く日常生活に支障をきたす場合は、痛み止めを服用するようにしましょう。

歯科医院で処方することも可能なので、矯正治療を受ける際にご相談ください。

矯正中の食事について

次に、矯正治療中の食事で注意することやポイントをご説明します。

食事で注意すべきポイントは以下のようなことが挙げられます。

• ・痛みがある時には柔らかいものや水分が多いものを選ぶ
  • ・繊維質のものや硬いものは避ける
  • ・こまめなブラッシングが大切

それぞれ詳しくご説明していきます。

矯正中におすすめの食べ物

矯正器具を装着した後の痛みを感じやすい時期には、柔らかく食べやすいものを食べるようにしましょう。

また水分の多いものも、飲み込みやすいのでおすすめです。

口内炎ができてしまっている場合には、ビタミンB2やB6を含む食品を食べると回復を助けてくれます。

矯正中に注意すべき食べ物

矯正治療中には、繊維質のものや硬いものは避けるようにしましょう。

リンゴのようにかじりついて食べるようなものや、ゴマなどの小さいものにも注意が必要です。

これらの食品は矯正器具や歯の間に挟まりやすいので、ブラッシングも大変になってしまいます。

矯正治療中・食事後のケア方法

矯正治療中には、こまめにブラッシングをして汚れをためないようにすることが大切です。

またフッ素材やマウスウォッシュを使うことで虫歯や歯周病予防になるだけではなく、歯を強くしてくれる効果も期待できます。

まとめ:矯正治療の痛みやトラブルでお困りなら歯科医院へご相談ください

ここまで矯正治療中の痛みについて解説したことをまとめると、次のようになります。

• ・矯正治療には器具が接触することで起こる痛みと、歯が動くことによる痛みがある
  • ・矯正中に感じる痛みを和らげる方法には、矯正器具や食事内容、痛み止めの服用などがある
  • ・矯正中には、柔らかいものを食べるようにして、こまめに歯磨きをする

矯正治療による痛みやトラブルに対処するためには、気になることや不安なことはなるべく早く歯科医院に相談することが大切です。

当院では予防の観点からトラブルを未然に防ぐ歯科治療を心がけております。

矯正も治療して終わりということはなく、患者さまの歯の美しさと健康を長くお守りするための治療をご提供させていただきます。

矯正治療について気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。