peri implantitis

インプラント周囲炎とは?

インプラント治療を行った部位のまわりの組織が炎症を起こす症状です。歯周病に似ていて、インプラントのまわりのケアが不十分で汚れが溜まってしまうと、プラーク(歯垢)に含まれる原因菌の影響で歯ぐきやまわりの顎の骨が壊れていき、悪化させるとインプラントが使えなくなってしまうのが、インプラント周囲炎です。

インプラントは人工物ですのでむし歯にはなりませんが、インプラントのまわりに汚れを残してしまい、原因菌に感染すると歯ぐきが炎症を起こし、まわりの顎の骨が溶けてしまいます。天然歯のように血液は通っていませんので、いったん炎症を起こすと進行が早いのが特徴です。

当院のインプラント治療についてはこちら

インプラント周囲炎のおもな症状

• インプラントのまわりの歯ぐきが赤く炎症を起こしている
  • インプラントのまわりの歯ぐきから出血する
  • インプラント付近が痛む
  • インプラントのまわりの歯ぐきが痩せてきたように見える
  • インプラントがグラついてきた

このような症状に気がついたら、早めにご相談ください。

インプラント周囲炎の治療

インプラント周囲炎は歯周病と同じようにまわりの組織が炎症を起こし、顎の骨が縮んでしまう病気です。人工物のインプラントのまわりに炎症が起きるとどんどん進行し、治療をしても再発をくり返しやすいので、インプラントが使えなくなってしまいます。

せっかく治療して得たインプラントを健やかに使い続けるために大切なのはメンテナンスです。毎日のセルフケアでインプラントのまわりの汚れを落とし、定期的な歯科医院でのメンテナンスで、お口の中のクリーニングを受け、噛み合わせを整えましょう。「治療」よりも、まず「予防」が大切です。

歯科医院選びの重要性

インプラント治療は失った歯の機能回復とともに、残っている歯の健康を守るために大切な治療です。しかし外科手術をともなうので、その際の細菌感染のリスクはゼロではありません。また治療後のメンテナンスを怠ると、インプラントのまわりに起こる「インプラント周囲炎」が心配です。

そのため、インプラント治療を受ける際には、信頼できる歯科医院を選ぶことが大切です。まず、治療する歯科医師がインプラント治療の経験が豊富で、知識が深く、さらに歯科医院にさまざまな治療機器が設置されていることを確認しましょう。院内の衛生管理も大切です。器具の洗浄や消毒、滅菌の処理を行っているか、さまざまな感染予防対策を講じているか、そして院内が清潔かどうかも判断基準になります。

歯科医院選びの重要性

当院では丁寧なカウンセリングを行ったあと、初期治療を行います。そしてお口の環境を整えてから、ご希望の患者さまにインプラント治療を行うのです。さらに治療後は専任の担当歯科衛生士が定期的なメンテナンスを行います。せっかく治療して手に入れたインプラントをできるだけ長く使えるように、しっかりサポートいたします。