歯列矯正で痩せるのか?噂の要因や矯正のダイエット効果について歯科医師が解説

歯列矯正中の方や、治療を検討している方の中に、歯列矯正によって痩せる・痩せたという噂や体験談を耳にしたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、本当に歯列矯正によって痩せることがあるのか歯科医師が詳しく解説します。

歯列矯正によって痩せる理由や、矯正によって得られるメリットなども併せてご説明しますので、ぜひご一読ください。

歯列矯正で痩せることはある?

結論からお伝えしますと、歯列矯正によって痩せることはあります。

その理由として、以下などが挙げられます。

• ・噛み合わせの改善
  • ・食事内容の変化
  • ・食欲の変化

具体的にどのようなことが痩せる理由となるのか、詳しく解説していきます。

歯列矯正で痩せる理由

なぜ歯列矯正をすることによって痩せるのか、その原因として考えられることを紹介します。

間食が減る

ワイヤーを常に装着するブラケット矯正の場合、食後には必ず歯磨きをする必要があります。

矯正器具をつけた状態での歯磨きは、何もしていない状態と比べて手間がかかります。

また口腔内をより清潔に保つ必要があるため、口腔内への意識が高まります。

そのため、自然と間食することが減り、それが痩せる理由の一つとなるのです。

矯正器具の違和感

矯正器具を装着していることによる違和感から、慣れるまでは消化のいい食べ物や飲み込みやすい食べ物を選ぶようになります。

食べる量が減り、自然と痩せることへつながるようです。

噛み合わせがよくなる

矯正器具に慣れる、矯正治療が完了すると、噛み合わせが良くなり、咀嚼(そしゃく)しやすくなります。

咀嚼する回数が増えることで満腹中枢が刺激され、少ない量でも満足できるようになることが痩せる理由として挙げられます。

歯列矯正で顔痩せした場合の対処法

歯列矯正によって食べ物を噛む回数が減ると、顔の筋力が低下します。

表情筋が衰えることによって、頬がこけたりほうれい線が目立つようになったりしてしまうこともあります。

歯列矯正によって顔痩せしてしまった場合には、次のような対処法がおすすめです。

表情筋トレーニング

大きな口で「あいうえお」と言ってみましょう。

顔全体を大きく動かすことがポイントです。

矯正器具によって口の中を傷つけてしまうことがないように、無理のない範囲でやってみましょう。

ペットボトルトレーニング

空のペットボトルを使ったトレーニングです。

ペットボトルを口にくわえて頬がへこむくらい大きく息を吸ってから、大きく息を吐き出します。

頬の筋肉を使うことによって、表情筋にも効果が得られます。

矯正期間が終わったら意識して動かす

矯正治療中は、どうしても口が動かしにくかったり食事が取りづらくなったりしてしまいます。

矯正治療が終わったら、意識的に表情筋を大きく動かすようにしましょう。

美しくなった歯並びで、たくさん笑顔で過ごすことは心の健康にも役立ちます。

歯列矯正によるその他の影響・メリット

次に、歯列矯正によって痩せること以外にはどんなメリットがあるのかご紹介します。

口元が整う

歯列矯正によって正しい歯並びになると、横顔が美しくなり、口元が整います。

また、フェイスラインが引き締まることもあります。

虫歯や歯周病予防になる

正しい歯並びになることで歯磨きがしやすくなり、虫歯や歯周病のリスクを抑えることができます。

肩こりや腰痛が改善される

噛み合わせが悪いことで体全体のバランスが崩れていると、肩こりや腰痛の原因となることもあります。

歯列矯正をすることで、体全体の健康を保つことへつながります。

胃腸への負担が減る

歯並びが悪いと咀嚼しづらく、食べ物を丸飲みしてしまうことがあります。

歯列矯正をすることでしっかりと噛むことができるようになり、胃腸への負担が減って消化もスムーズになります。

まとめ:さまざまなメリットがある歯列矯正を検討中の方は歯科医院へご相談ください

ここまで、歯列矯正で痩せることがあるのかについて解説してきました。

今回ご説明したポイントをまとめると、次のようになります。

• ・歯列矯正によって痩せることはある
  • ・矯正中の歯磨きの手間や、矯正器具による違和感からくる食事量の減少が痩せる理由として挙げられる
  • ・矯正完了後は噛み合わせがよくなるため、食べ物を噛む回数が増えて痩せることがある
  • ・矯正中に表情筋が衰えて顔痩せしてしまう可能性があるものの、トレーニングや矯正後に意識的に動かして対処できる
  • ・痩せるほか、歯列矯正には、正しい歯並びになることによる肩こりや腰痛の改善、虫歯や歯周病のリスクが減る、などのメリットが挙げられる
  • ・咀嚼回数の増加によって胃腸への負担が減り、消化がスムーズになる

このように大人の歯列矯正にはさまざまなメリットがあります。

歯科医師に相談して計画的に治療を行うことで、美しいフェイスラインを手に入れ、歯とお口の健康を守ることができます。

四日市くぼた歯科・矯正歯科では、成人矯正から小児矯正、マウスピース矯正まで幅広く矯正治療を提供しています。

お口や歯のお悩みやご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。