column

歯科コラム

PMTCは保険適用になる?施術効果を持続させるために必要なポイント

PMTCは、歯石を除去して徹底的に歯の表面をきれいにする、歯科医院によるデンタルケアの一つです。

日ごろから「歯の黄ばみが気になる」「矯正中で歯みがきがしにくい」「虫歯になりにくい方法はないだろうか」とお悩みの方におすすめです。

本コラムでは、PMTCの具体的な内容、保険適用の有無、メリットとデメリット、後悔しないポイントをご紹介します。

PMTCを受けるか迷われている方は、ぜひ参考にしてください。

PMTCとは

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、専門家による機械的歯面清掃のことです。

歯に関する専門家である歯科医師または歯科衛生士が、さまざまな器具で歯をきれいにしていきます。

PMTCの一連の流れは以下のとおりです。

  1. 1.歯科医師が口腔内を観察し、状態を確かめる。
  2. 2.歯科医師または歯科衛生士が、歯に付着している食べかすなどの汚れを落とす。歯石が付いている場合は、フック形のスケーラーと呼ばれる器具などを使い、除去していく。
    ※参考コラム:歯石取り(除去)の効果について|メリットやデメリット、注意点もまとめて解説
  3. 3.回転式の器具を使って、歯の表面を一本ずつていねいにみがき、こびりついた汚れを落とす。
  4. 4.フロスや歯間ブラシを使い、細かい部分の汚れを落とす。
  5. 5.歯にフッ素を塗る。

PMTCの費用相場と保険適用の有無

PMTCは、基本的に歯が健康な方に対しての予防目的の場合は、保険適用にはなりません。
日本の保険制度では、予防目的になる治療は保険適用にならないと決められているからです。
この場合、費用の相場は8,000~15,000円です。
反対に、歯に疾患があると診断され、治療目的で行うのであれば保険適用になります。

PMTCのメリット

PMTCのメリットを5つご紹介します。

歯質が丈夫になる

PMTCでは、仕上げに歯にフッ素を塗ることでエナメル質が強化されるため、歯が丈夫になります。

細菌が好むバイオフィルムを除去する

歯の表面には、細菌が付く原因となるバイオフィルムと呼ばれる膜があります。
バイオフィルムは自宅での歯みがきでは除去できませんが、PMTCを行うことで除去が可能です。

歯の表面がなめらかになる

PMTCは、歯を一本ずつていねいにみがくため、歯がツルツルとなめらかになります。

歯の白さを取り戻せる

PMTCでは、歯に付いた汚れや色を除去できるため、ケアを受けたあとは白さを取り戻せます。
「コーヒーによる歯の着色が気になる」「たばこのヤニを取りたい」という方も安心です。

虫歯・歯周疾患・口臭の予防になる

細菌はザラザラとした場所に付きやすいため、歯をツルツルにするPMTCは、虫歯や歯周疾患の予防になるでしょう。
口臭は、虫歯や歯周疾患、歯石が原因になることがほとんど。
虫歯や歯周疾患を予防できるPMTCは、口臭予防にも効果的です。

PMTCのデメリット

PMTCのデメリットを3つご紹介します。

時間がかかる

PMTCはケアに30〜90分ほど時間がかかります。
また、歯の汚れ具合では数回に分けて通う必要があるため、日数がかかる場合もあります。

ケアのあとにしみることがある

スケーラーを使って歯石を除去することで、歯茎に小さな傷ができる・歯に刺激があるなどが原因で知覚過敏の症状がでることがあります。
特に冷たいものや熱すぎるものを食べたときにしみる場合があります。

クリニックによっては受けられないことがある

PMTCはどこの歯科医院でも受けられるわけではありません。
歯科医院のなかには、時間がかかるなどの理由でPMTCを行っていないところがあります。
あらかじめ、PMTCが受けられるか確認しておくとよいでしょう。

PMTCで後悔しないためのポイント

PMTCを受けて後悔しないために知っておくべき3つのポイントをご紹介します。

自宅での歯みがきを徹底する

いくらPMTCを受けたからといって、それで満足し、ホームケアを怠ればたちまち歯は汚れてしまうでしょう。
PMTCを受けたあとも、しっかりと歯みがきを行うことで効果がアップします。

施術直後の食事は医師の指示に従う

PTMCを受けると口の中が敏感になる場合があります。
ケアを受けた直後は、辛いもの、冷たいもの、熱すぎるものなど、刺激物を控えることが大切です。

施術費用を確認する

「こんなに費用がかかると思わなかった」「保険適用だと思っていたのに効かなかった」ということがないように、ケアを受ける前に歯科医院に料金を確認することをおすすめします。

まとめ

PMTCを受けることで、見た目がきれいになり、虫歯や歯周病の予防に役立つことがわかりました。
PMTCを受ける前に、メリットとデメリット、保険適用について正しく知っておくことで、後悔のないケアにつながります。
わからないことは歯科医師に直接聞いてみるとよいでしょう。

「四日市くぼた歯科・矯正歯科」では、事前にカウンセリングを行い、費用についても納得のいくまでご説明します。
患者さまと信頼関係を結んだうえで、予防歯科の視点でケアをご提供するため安心です。

当院のPMTCで、歯の健康を保ちながら美しさを手に入れませんか。

関連リンク

四日市で選ばれる当院の予防歯科

四日市で選ばれる当院の一般歯科

当院へのお問い合わせ

医院情報
医療法人RJD 四日市くぼた歯科・矯正歯科
〒510-0821
三重県四日市市久保田1-3-30
059-340-6311
診療時間:9:30~13:00/15:00~18:30
休診日:木曜・日曜 ※祝日も診療
【医療法人RJDグループ医院】
瑞穂区・南区の新瑞橋駅すぐの歯医者
名古屋/名駅すぐの歯医者
※名古屋院でもお役立ち歯科コラム公開中!
本記事の監修

本記事を監修した当院の歯科医師

カテゴリー

人気記事(閲覧数)

抜歯後に出血が止まらない場合の対処法|抜歯の注意点も解説 218,960

2022.03.15
抜歯後に出血が止まらない場合の対処法|抜歯の注意点も解説

生えかけの親知らずが痛い!痛みはいつまで続く?原因・対処も紹介 80,964

2023.03.29
生えかけの親知らずが痛い!痛みはいつまで続く?原因・対処も紹介

歯石取り(除去)の効果について|メリットやデメリット、注意点もまとめて解説 75,618

2021.12.21
歯石取り(除去)の効果について|メリットやデメリット、注意点もまとめて解説

月別アーカイブ