column

歯科コラム

虫歯じゃないのに奥歯が痛い原因は?対処法を徹底解説

こんにちは。
三重県四日市の歯医者【四日市くぼた歯科・矯正歯科】です。

「虫歯じゃないのに奥歯が痛い原因にはどのようなものがあるのか知りたい」
「虫歯じゃないけれど奥歯が痛いときの対処法は?」

といった不安を抱えている方もいるのではないでしょうか?

奥歯が痛くなる原因は虫歯以外にもいくつかあり、対処法もさまざまです。

本記事では、虫歯じゃないのに奥歯が痛くなる原因とともに、適切な対処法を解説します。

虫歯じゃないのに奥歯が痛い原因

虫歯じゃないのに奥歯が痛いときに考えられる原因は、主に以下の4つです。

  • ・歯の根本に膿がたまっている
  • ・食べカスが詰まり歯肉の炎症を引き起こしている
  • ・歯の噛み合わせが悪く痛みを感じる
  • ・親知らずがある

それでは、順番に解説します。

歯の根本に膿がたまっている

差し歯や被せ物をしてある歯が痛むときは、歯の根本に膿がたまっている可能性があります。
「噛むと痛みがある」「歯が浮いたように感じる」と感じたときは注意が必要です。

差し歯治療や被せ物をする際には神経を取りますが、神経の無い歯は免疫細胞が存在しないため、細菌に感染しやすくなります。

痛みを取り除くためには、歯の根っこの先にたまっている膿を出したり、根っこの内部を清掃して細菌を除去したりする「根管治療」が必要です。

食べカスが詰まり歯肉の炎症を引き起こしている

2つ目の原因は、歯の間に食べカスが詰まって歯肉炎、歯周炎を引き起こしていることです。

歯と歯の間に汚れがたまると細菌が増殖しやすくなり、炎症を起こして歯茎が痛むようになります。
歯肉炎、歯周炎は放置すると歯周病に進行してしまう恐れがあるため、早めに対処しなければなりません。

細菌の量が減ると腫れや痛みが治まってくるはずなので、正しい歯磨きの方法を身に付けるとともに、定期的に歯科検診を受けることをおすすめします。

歯の噛み合わせが悪く痛みを感じる

3つ目の原因は、歯の噛み合わせが悪いことです。

この場合、歯の治療にて詰め物や被せ物をしたのにも関わらず、高さが合わなくて歯に痛みを生じてしまうケースが多くなっています。

長い間放置すると、顎関節症の発症や歯の神経が死んで炎症が大きくなってしまうなどの二次被害が発生する恐れがあるため、早めに歯医者を受診した方がよいでしょう。

親知らずがある

4つ目の原因は、親知らずです。

親知らずとは歯の一番奥に生える永久歯のことで、一般的には18歳ごろから30歳程度までに生えてきます。
親知らずが生える際に真っすぐ生えず、斜めに生えてきてしまった場合、その過程で歯周病菌に感染する可能性があります。
また、隣の歯を圧迫して痛みが生じることもあるため、抜歯を検討しなければならないケースも少なくありません。

虫歯じゃないのに奥歯が痛い場合の対処法

虫歯じゃないのに奥歯が痛い場合の対処法は、主に以下3つです。

  • ・歯の汚れを落とす
  • ・痛みがある部分を冷やす
  • ・歯医者に相談する

それでは、順番に解説します。

歯の汚れを落とす

歯が痛む理由として、食べ物が詰まって歯肉に押し込まれている可能性もあります。

つまようじや指などで無理に取ろうとすると余計に歯を痛めてしまう恐れがあるため、デンタルフロスや先端が細い専用のタフトブラシを使って歯と歯の間に挟まった汚れを取り除くとよいでしょう。

痛みがある部分を冷やす

痛みがある部分を冷やすのも、有効的な対処法です。
炎症が起きている場合は、冷やすことで痛みの緩和が期待できます。

口の中に入れて内側から冷やす方法と、頬の外から保冷剤などを当てて冷やす方法があるため、試してみましょう。

歯医者に相談する

痛みの原因によっては早急に治療が必要になることもあるため、まずは歯医者を受診してください。

虫歯や歯周病が発覚した場合は治療してもらえますし、他の原因がある場合は対処法についてアドバイスをもらえます。

脳や鼻の疾患など、歯とは関係のない部分に問題があることも考えられるため、そういった可能性も含めて相談してみるとよいでしょう。

まとめ

本記事では、虫歯じゃないのに奥歯が痛くなる原因と適切な対処法を解説しました。

歯が痛くなってしまわないよう、常に歯を清潔に保っていることが重要です。

それでも奥歯が痛くなってしまった場合は、汚れを落としたり痛みのある部分を冷やしたりしつつ、歯医者に相談するとよいでしょう。

「四日市くぼた歯科・矯正歯科」では、虫歯や歯周病の治療はもちろん、原因不明で歯が痛い場合の相談にも対応しています。

気になる症状がある方は、ぜひお問い合わせください。

関連リンク

四日市で選ばれる当院の予防歯科

四日市で選ばれる当院の一般歯科

当院へのお問い合わせ

医院情報
医療法人RJD 四日市くぼた歯科・矯正歯科
〒510-0821
三重県四日市市久保田1-3-30
059-340-6311
診療時間:9:30~13:00/15:00~18:30
休診日:木曜・日曜 ※祝日も診療
【医療法人RJDグループ医院】
瑞穂区・南区の新瑞橋駅すぐの歯医者
名古屋/名駅すぐの歯医者
※名古屋院でもお役立ち歯科コラム公開中!
本記事の監修

本記事を監修した当院の歯科医師

カテゴリー

人気記事(閲覧数)

抜歯後に出血が止まらない場合の対処法|抜歯の注意点も解説 287,121

2022.03.15
抜歯後に出血が止まらない場合の対処法|抜歯の注意点も解説

生えかけの親知らずが痛い!痛みはいつまで続く?原因・対処も紹介 125,091

2023.03.29
生えかけの親知らずが痛い!痛みはいつまで続く?原因・対処も紹介

歯が痛いけどすぐに歯医者に行けない!市販薬で応急処置できる? 113,317

2023.03.29
歯が痛いけどすぐに歯医者に行けない!市販薬で応急処置できる?

月別アーカイブ