prevent

お口の健康はトラブルを未然に防ぐことが大切です

歯医者は「歯が痛くなったら行くところ」だと思っていませんか? これまでは、歯科医院は「治療」をするところと捉えられていましたが、口腔ケアの意識の高まりとともに、むし歯や歯周病にならないように通うところだと考える方がどんどん増えているのをご存じでしょうか? お口の健康につながる「四日市くぼた歯科・矯正歯科」では、「予防」に力を入れています。

四日市くぼた歯科・矯正歯科の「予防」に対する考え方

むし歯や歯周病は初期段階ではほとんど自覚症状があらわれません。そのため「痛む・しみる・腫れている」などに気づいたときには、もうかなり進行していて歯も歯ぐきもすでにダメージを受けています。そこに治療のためとはいえ、さらにダメージを加えて進行を抑えなければなりません。この段階では対処療法をするしかなく、そのうえ、むし歯で歯が溶けてしまったり、治療で歯を削ったりすると、もう失った天然歯部分は戻らないのです。

四日市くぼた歯科・矯正歯科の「予防」に対する考え方

「病気を治す」よりも一歩進んで「病気にならないように予防する」のが健康の維持につながります。そのためには、一人ひとりのみなさまが口腔ケアの意識を高め、毎日のセルフケアを行うとともに歯科医院での定期検診・メンテナンスを活用して「予防」することこそ、年齢を重ねてもご自分の歯ですごすことにつながると考えています。

定期的なプロフェッショナルケアで健康をサポート

お口は、生きるのに大切な飲食物の入り口です。「食べる」ことは成長や健康維持の糧となるとともに、「食べる喜び」「話す楽しみ」など生きる糧にもなります。そのため当院では、しっかりお口のトラブルを予防して、ずっとお口の健康、さらには全身の健康を保つサポートに力を入れています。

専任の担当歯科衛生士制でサポート

定期検診で口腔ケアを行うのは、いつも同じ歯科衛生士です。それにより、お口の変化に気づきやすいうえ、話しやすい雰囲気で、リラックスしながらの診療を受けていただけます。顔見知りの歯科衛生士が、一人ひとり異なるお口の状態に合わせて、毎日の口腔ケアの効率を高めるようなアドバイスをいたしますので、一緒にお口のトラブル予防につなげていきましょう。定期検診やメンテナンスの際には歯科医師とも連携しますので、「チーム医療」でお口の健康をサポートします。

どの治療も「予防」が基本です

失った歯の機能回復のためのインプラント治療や歯並びや噛み合わせを整える矯正歯科が得意な当院では、お口がダメージを受ける前に病気の原因を取り除き、改善し、「予防」することがとても大切だと考えています。どの治療を行う際にも、将来を見据えたお口全体の健康を考えます。

お口の健康を守るために、患者さまとのコミュニケーションを大切に、歯科衛生士や歯科医師との信頼関係を築いたうえで、口腔ケアへの意識を高めていただき、一緒にダメージを受けないようなお口をつくっていきましょう。